「仲介」と「買取」はどちらが高く売却できるのか【関西不動産エージェント】

関西不動産エージェントの説明 買取サービスの説明

「仲介」と「買取」について

本日は、「仲介」と「買取」の違いとどちらが高く売却できるのかをお話していきます。
まず、「仲介」と「買取」の違いを確認していきます。
どちらも売却に変わりはないですが、双方にメリット・デメリットがありますので、下記よりご確認ください。

仲介と買取について

「買取」は、手間や時間をかけずに売却できますが、売却価格が仲介に比べて低くなりやすいという特徴があります。
そして売却先は一般のお客さまではなく不動産業者が直接買取します。
【仲介手数料を支払う必要がありません】
提示された買取価格に納得できれば、その価格で売却は決定となりますので、
売却期間は1ヶ月以内と早期売却が可能です。
「早く売却したい方」「売却物件の内見準備・保証責任など手間をかけたくない方」に適した売却方法です。

「仲介」は、買取より高く売却できる可能性は高いですが、売却活動には時間や内見準備など手間がかかります。
仲介会社が間に入ってもらい、一般のお客様に向けて販売活動を行います。
【仲介手数料を支払う必要があります】
売却期間は、約1ヶ月~6ヶ月程(長ければ1年以上も)と物件により大きく変わりますので、売却に時間がかかる事も想定しておかなければなりません。
因みにネット上でよく目にする「一括査定サイト」のほとんどがこの仲介(仲介会社)での売却にあたります。
「時間や手間がかかっても少しでも高く売却したい方」に適した売却方法です。

「買取」と「仲介」はどちらを選択するべきか

どちらを選択するべきかはお客様の状況により変わりますので、ご自身の現状を把握し整理するところから始めてください。
例えば「すぐに現金が必要な方」や「物件の内見の為に、何度も予定がたてれない方」には買取が適しています。
反対に、「売却に時間や手間がかかっても問題がない状況の方」や「少しでも高く売却したい方」には仲介が適しています。
また、この2点で大きく違う所が売却時にかかる諸費用です。
その諸費用とは、「登記費用」「印紙代」「仲介手数料」です。
この中の「仲介手数料」が買取の場合は不要(業者が直接買取のため)、仲介は必要(その名の通り仲介会社が間に入って売却活動をしてくれるので売却が決まると手数料を支払わなければなりません)この点も考慮して売却方法を選択しなければなりません。
因みに、関西不動産エージェントをご利用頂いた場合は、どちらを選択して頂いても、最大限お客様に還元できるサービスでご対応しておりますので下記詳細をご確認ください。

「仲介」と「買取」の美味しいトコ取りのシステム

関西不動産エージェントにご相談頂きますと、「買取」「仲介」とも早期・高価売却できるシステムを構築。

「買取」の場合は、お客様の専属代理人となって、複数の買取専門業者を選定し価格交渉まで行います。
弊社が取引きする買取専門業者は「買取一括査定サイト」に参加していない業者や、「一般の方、向けの買取サービスを行っていない業者」が多く、お客様と直接接点がほとんどない買取専門業者となります。
一括査定サイトや自分で探した業者では、導く事ができない価格で売却する事が
可能となります。
このように、私達が直接買取せず、お客様の不動産を一番高く買取できる業者と
お客様とをマッチングする事
で利益を最大限還元できる弊社のサービスは、
まさに、「仲介」と「買取」の美味しいトコ取りのシステムです。

買取エージェントの説明

「仲介」の場合は、売主様の利益のみを追求した「専属エージェント制」を採用
「高く売りたい売主」と「安く買いたい買主」の相反した双方のお客様を担当すると取引きは上手くまとまらずどちらかの意見に偏るケースがよくあります。
私達は、「両手仲介」を行わず、売主様のご要望を最大限叶える事を追求します。

片手仲介の説明

専属担当の説明

そして「早期・高価売却」するには、
他の不動産業者と協力して「一斉に販売活動をすることが最も重要です」
お客様から売却のご依頼頂くと、即日、不動産流通サイト「レインズ」に登録。
弊社が「両手仲介」を行わない事で、他業者も「囲い込み」の心配はないと判断し、多くの不動産業者が積極的に広告・販売活動を行ってくれます。

両手仲介を行わない説明

関西不動産エージェントの利用でかかる費用について

関西不動産エージェントは「買取」でも「仲介」でも
「仲介手数料無料又は半額」でご利用頂けます。

仲介手数料無料又は半額の説明

仲介手数料無料又は半額の例

対応エリア

ご対応エリア
大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県・三重県の関西一円で対応しております。 弊社で取り扱い可能な物件であれば、遠隔地までお伺いいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

お問合せ・詳しく知りたい方はこちらをクリック↓↓↓

関西不動産エージェント

関西不動産エージェント
〒530-0044
大阪市北区東天満 1丁目11番15号  若杉グランドビル別館11階